メモ用紙

北海道在住20代女、初めてブログやってみるの巻

分かったこと。

人生には、幾多ものターニングポイントがあって、自分は今その真っ只中にいること。

 

どちらに行くかは自分しか選べないこと。

 

ターニングポイントは、捉え方次第で、自分にとって確実にプラスになるということ。

(負けず嫌いで白黒はっきりつけたい私に、「それだけじゃ上手くやっていけないよ」と教えてくれている良い機会なのかもしれない。)

 

人の話は、いくら耳の痛い話でも嫌な顔せずちゃんと聞くこと。

 

「居場所」は、「ただの場所」ではなく、自分のことを必要としてくれている人の側であるということ。

 

反省することは大切。だけど、後悔して、自分に悲観的になってばかりではいけない。自分の良いところも見つけること。

 

愚痴のはけぐちを見つけること。

 

できるだけ、前向きになること。

 

声をあげたら、力を貸してくれる人はたくさんいること。

 

忘れない